Bくん(笑)は、後輩には厳しい・・・。



自分を大きく見せる(笑)

しかし、すぐにニセモノだとバレる(笑)



仕舞いには、呼び捨てにされる(笑)



しかし、また自分を大きく見せようとするので嫌われる。



Bくん(笑)、独立したのはいいけれど・・・。

仕事がまったく、ありません。



で、可哀想に思った後輩2人が、お金を出し合って雇っていた(笑)

いい奴等だ。



因みにその後輩2人は、俺の仕事も請けてくれるので、B君ネタは彼等から入ってくる。



Bくん(笑)は、彼女はいません。

当然、嫁もいません。


Bくん(笑)、やっぱり男なんで、彼女が欲しいらしい。



後輩2人・・・Bくん(笑)に合コンを頼まれるそうだ。

雇われているのに・・少し先輩気分が抜けないBくん(笑)。



で、合コンのセッチィングができ、Bくん(笑)いざ、出陣~。



居合わせた女子の全てがこう言います・・・・。



「気持ち悪い・・・」ぶははは~。



そう言われた、Bくん(笑)合コンの最中、ずっと隅のほうで、膝を抱えてイジケてたらしい・・・(笑)。



それでも、女子とお話したい、Bくん(笑)。

一人で、飲みに行きます。。。。



キャバでは無く、普通のスナックに飲みに行った・・・。



そこで、王様ゲームを楽しんで、女の子ともチューできたらしい。。。やったね、Bくん(笑)

で、お会計~。



・・・



・・・・



・・・・・・・



21万円なり~がははは~~。



Bくん(笑)素敵にボッタクリされました~。(笑)



次の日、現場でポツーんと膝を抱えてたそうです・・・。



ここで、一句。




一晩で

21万

俺は無理。




by以前勤めていた会社の社長が、バンドーくん(笑)の失敗ぶりに切れて、出入り禁止になったとき(笑)どうしても、バンドーくん(笑)が見たくて、社長を説得し、出入り禁止解禁にしてあげて、バンドーくん(笑)を指名し、失敗を見届けた(笑)el-R

今日は、職人さん紹介。
Bくん(笑)

何故、名前の後に(笑)が付いているか?
それは、Bくん(笑)がアタクシのツボだからです。

アタクシが独立してからは、まったく一緒に仕事をしないが、噂は聞きます。

Bくん(笑)、ちょっと変わってます。
Bくん(笑)は二十代の時にはかなり頭が薄かった(笑)。

Bくん(笑)の職種は結構早く独立できる職種。他の人は大体一年半ぐらいで独立してるのだけど…Bくん(笑)三年半かかりました(笑)。

そして今はまた元の会社に戻ってます(笑)

けど、Bくん(笑)は頑張り屋さん。しかも照れ屋さん(笑)。

誰かに見られると100%失敗します(笑)

たまに、意地悪してBくん(笑)の作業を見ます。ただ見るだけです。…失敗します(笑)。

Bくん(笑)、自分の失敗を隠します(笑)
床の塩ビタイルを施工中、失敗しました・・・。

そして・・・


足で踏んで隠します…
その場から動かないです(笑)
てか、動けない(笑)。

Bくん(笑)の動きが止まったら、失敗してるという事は皆知ってる(笑)

どけと言っても動かない(笑)

後でこっそり、スリッパで隠します(笑)
で、バレて、めちゃめちゃ怒られます(笑)


昔、Bくん(笑)がした仕事の後に大工さんが現場に入ったとき、Bくん(笑)が仕事した範囲を全て壊した事がある…何故?と聞くと…
『解体前やと思った』らしい、大工さんが気を利かして解体したらしい…

…あの、それは、昨日Bくん(笑)が仕上げたんですけど(笑)…というと、ビックリしてた(笑)

そんな、Bくん(笑)…俺は好きやな~(笑)

頑張れBくん(笑)。

Bくん(笑)…で一句。

出逢い系
逢う前、振り込む
バンドーくん(笑)

byブッチされて、次の日現場でポツーンと体操座りしてる、バンドーくん(笑)が好きなel-R

PS。名前言っちゃった(笑)
今日事務所に塗装屋さんがきました。
よく見ると足を少し引きずってる。

話しを聞くとはしごから落下したそうだ、コワ~

塗装屋さんのお知り合いの大工さんのお仕事で戸建ての外壁の塗装だったらしいのですが、
本来足場を掛けなければならないのに、予算が無いとゆうことで脚立と梯子で塗装してくれとのこと。

安全面からいえばありえない話だが、よく聞く話。

不安が的中。梯子から落下。全身打撲で当分仕事できないとの事。
いか~ん、○○さんが仕事できないなら、ウチの塗装工事はストップですよ~、というのもウチの塗装はその人オンリーです。

何故かというと、はっきりいって人柄と腕の問題です。
俺もいろいろ職人さんを見てきたけど、今の塗装屋さんは抜群です。

しょうもない腕でいっぱしの職人をきどる輩が多いこの業界ですが、彼は本物です。
ウチの職人は皆本物の職人が集まってます。

だから、職人さんを大事にしています。ホントに大事にしています。
たの同業者に声を大にしていいたいです。

俺ら店舗屋や工務店は協力業者で成り立っています。
皆が力を合わせてひとつの物件を納めます。それは元請けが偉いのでもなんでもないんですよ。

わかるかい偽者さん?

よく聞くせりふ「業者はなんぼでもおるやからな」・・・それが何か?
OI OI OI 勘違いしちゃいけないよ、偽者くん。

職人さんががんばってくれてるから、俺達はメシ食えるねんで?お客さんと職人さんに感謝しな。

はっきり言いますが、業者さんをコロコロ替える所では仕事を頼まないほうがいいですよ。
えっ?ドコかって?めちゃめちゃ言いたいし、いっぱいありますよ。
あぁ~言いたい!けど我慢します。

汚い業者に吹く風はぬるいのが現状で、一生懸命やってる業者に吹く風は寒いですね。

話がだいぶそれたね。書いてるうちに腹たってきてしまいました。
俺も若いな。
2006.11.03 色見本
さてさて、本日は塗師屋(ぬしや)さんに行ってまいりました。
塗師屋さんとは、主に家具塗装するところです。

で、家具製作依頼があり、要望を聞いたところ、こんな家具を作ってくれと、図面とサンプルを預かりました。

依頼は既製品では小さいので、こんなディティールでオーダー家具をというもの。それで既製品の抽斗を預かりました。
061102_1745~0001.jpg

楢の抽斗です、クチ板は染色されているので、この見本合わせでサンプル製作です。

061102_1746~0002.jpg
楢の柾目のベニヤを4枚用意しました。

061102_1751~0002.jpg
サンプル製作しました。

061102_1822~0002.jpg
画像の質の関係で、あまりわからないかもしれませんが、見本の抽斗の染色はボカシムラがあるので、サンプルも同じようにボカシムラを着けます。ベニヤの中央は結構楢の目がわかるようにして、端はさらに白く染色されてるのがわかりますか?

サンプルだけでも力入れる。それがプロってもんです。
実際の依頼は抽斗なしの開き建具になりますが、モールディングは回ります。

どや?

人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking
2006.10.01 ジョリパット
これが、外壁用ジョリパットです。
open-h2jpg.jpg

今回の仕上げパターンはなかなか感じよくまとまりました。

画像ではあまり確認できませんが、日が落ちてからははっきりパターンが浮き上がります。

日が落ちてきた所の画像はこちら。
open2.jpg


このジョリパットは仕上げパターンのサンプルをメーカーがだしているのですが、サンプル通りの仕上げになるのは、あまりありません。似た感じには仕上がりますが、全体のまとまりで判断したほうがいいでしょう。
塗り手の腕とセンスが試されます。ウチのセンスは完璧でしょ!!!


人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking
