ホンマにあった事語ってもよろしね~。

関西のとある大阪市にとある場所があります。
ここは、これぞ大阪!本物の大阪が味わえる場所です。

ある職人さんが、その地域で仕事をした実話です。
職人さんが荷物(工具など)を積んだトラックを現場近くに停めました。

ここで、職人さんはある重大なミスをします。
あろう事かトラックの荷台のシートを掛けずに車を離れてしまったのです。

関西人ならもうお解かりですね?
トラックのシートを掛けないのが、なぜ重大のミスなの?と思っている方、その地域ではタブーなんですよ。

案の上、ほんの数分でトラックの荷台は空っぽです。
青ざめる職人、工具がなければ仕事になりまへん。

あわてて周辺を探す職人。
あらら、もう見つからないわと思っている方、まだまだ甘いですよ。

その地域では、案外すぐ見つかります。
なぜ?それは、盗難現場からほんの数十メートルの路上で
売られているんです。

職人はその並んでる商品の中に見覚えのある工具を発見。
職人「おっさん、それ返してくれ」
おっさん「これは5000円や」

職人「それ、俺のや」
おっさん「証拠ないやんけ」

職人「俺、この工具にわざと傷つけとんねん、ほらここや。それに名前書いてるやんけ」
おっさん「そんなん知るか」

おっさんと職人の言い合いを聞きつけて、路地裏からおっさんと同じような人々が10人位でてきました。
「やばいボコられる」職人は身の危険を察知。

職人「分かった、買うから2000円で売ってくれ、ホンマは俺のやからな、ええやろ」
おっさん「しゃ~ない、2000円に、まけといたるわ」・・・・・。

それは日常の風景です。。。

その後、無事仕事をこなすことができた職人さん、それ以来トラックのシートはちゃんと掛けるようになりましたとさ。


深いイイはなしですね。
う~ん、このところ建築業界に景気のいい話がないですね。
いろんな業者や職人さんなどに話を聞いても「暇やわ」の一言で終わるね。

どこどこが潰れたとか、未集金があったりとか、深刻な状況みたいです。

かくゆう工房el-Rも未集金があったりと散々な目にあってます、
ほかの商売と比べ物にならないぐらいこの業界は多いです。

金額の大小はあまり言いたくないが、建築業界の金銭感覚は100円、200円では済まされない金額です。

ウチみたいな零細企業でも、扱う金額は大きいです、数十万、時には数百万の仕事をこなしています。まあほとんどが支払いに消えますね(涙)。

中小企業でも、数千万ときには億のお金が動きます。それが未集金になるとゾっとします。
しかし、支払いはあるわけで、下請け、孫受けと負の連鎖が連なります。

おぉぉぉぉなんと恐ろしい世界に身を置いたもんだ。
経営者はそれもひっくるめて責任や覚悟をして決済してるんですよ、従業員諸君!
時にはむずかしい仕事などもこなさないとあかんねんで。

でもね、楽しい仕事やうれしい事の方が多いです。
お客さんが喜んでくれたり、作ったお店が繁盛したり、いろんな人と出会ったり、難問を解決したり、作ったものが綺麗に納まったりと、なんともいえない充実感がこみ上げてきます。

さびしい話題の多いこの業界ですが、それはそれです。
お客さんがいる限り、俺を必要とする人がいる限り、いろんな店や家を造りますよ~。

待っててね○○さん、今から図面書くから!

たまにはこんな話題もええやろ?


あれ~。気が付けば2月も半ばをすぎてるし。
最近、忙しいです。業界全体も動いています。

1月、2月は例年暇なのですが、今年は動いていますね。

さて、現在は美容室のOPENに向け、がんばっております。
ちなみに1月も美容室の改装しました。

画像は、しばし待って下さいね。
2006.10.10 おみやげ
おみやげをいただきました。
20061012001105.jpg

MONTBLANCの時計をいただきました。

以前に勤めていた会社の社長にいただきました。現在も仕事上でお世話になっております。

この間、中国に行ってきたそうです。現在の中国はすごい発展しているそうで、以前服飾メーカーの直販ブティックのプロデュースをその会社でしていたので社長は年3,4回いっているそうです。

北京オリンピックまでは急ピッチで発展するそうです。その反面貧富の差は確実に広がっているらしい。

中国のお金持ちは日本人よりもお金持っているそうで、その社長は中国に招待されていくと超VIP待遇らしい。。。はやく、俺も連れて行って欲しいものだ。

話によると、仕事は早いが荒いらしい。。。完全に一昔前の店舗屋みたいだそうです。。。


人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking


え~、材料が値上がりしております。
ほとんど、すべてが値上がりしております。電線からベニヤまでねあがりしております。

景気がよくなったと聞きますが、材料の値上がりはきびしいですね。

関西は景気どうなんやろ?4月に三重県のジャズドリーム長島の店舗をしたとき名古屋方面の業者がたくさんいて話をしたところ、徐々に景気よくなってるといってました。

東京のほうから西へ西へと来てるから関西ももうすぐなどと話してたのですが、あれから5ヶ月・・・、あんまり変わらんような気がするのは気のせい?

まあ、ええけど。そのうち忙しくなるやろうと、のん気にかまえております。


人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking
