う~ん、このところ建築業界に景気のいい話がないですね。
いろんな業者や職人さんなどに話を聞いても「暇やわ」の一言で終わるね。

どこどこが潰れたとか、未集金があったりとか、深刻な状況みたいです。

かくゆう工房el-Rも未集金があったりと散々な目にあってます、
ほかの商売と比べ物にならないぐらいこの業界は多いです。

金額の大小はあまり言いたくないが、建築業界の金銭感覚は100円、200円では済まされない金額です。

ウチみたいな零細企業でも、扱う金額は大きいです、数十万、時には数百万の仕事をこなしています。まあほとんどが支払いに消えますね(涙)。

中小企業でも、数千万ときには億のお金が動きます。それが未集金になるとゾっとします。
しかし、支払いはあるわけで、下請け、孫受けと負の連鎖が連なります。

おぉぉぉぉなんと恐ろしい世界に身を置いたもんだ。
経営者はそれもひっくるめて責任や覚悟をして決済してるんですよ、従業員諸君!
時にはむずかしい仕事などもこなさないとあかんねんで。

でもね、楽しい仕事やうれしい事の方が多いです。
お客さんが喜んでくれたり、作ったお店が繁盛したり、いろんな人と出会ったり、難問を解決したり、作ったものが綺麗に納まったりと、なんともいえない充実感がこみ上げてきます。

さびしい話題の多いこの業界ですが、それはそれです。
お客さんがいる限り、俺を必要とする人がいる限り、いろんな店や家を造りますよ~。

待っててね○○さん、今から図面書くから!

たまにはこんな話題もええやろ?


工房el-Rは飲食だけではありまへん。
クリニックなども施工してます。

大阪は東大阪市の眼科の改装です。
これが施工前
CA380012-1.jpg

この店構えがこうなる。
080220_1524~0003-1

見違えるね。
また、いいものを作ってしまったのね、俺。
さて、私が一番うれしい事は、作ったお店が繁盛することです。

店舗改装といってもいろいろあります。
リニューアル、新規開業、2号店などの出店。

今回はあるラ-メン店の3号店です、本店や2号店はノ-タッチなので逆に他2店には負けられないプレッシャーがありました。

これが、改装前の画像
GRP_0565-1.jpg

で、これが出来上がり。
-mennyarou.jpg

大阪府・池田市にある「麺哲支店 麺野郎」の完成です。
この店は21時開店という変則的なお店ですが、開店前には行列ができる人気店です。

ああ、また行列店を作ってしまった・・・。



神戸で営業している、工房el-Rですが、必要とあらば何処へでも行きます。
もう1年も前になりますが、関東平野までお店を作りにいきました。

今回は以前勤めていた店舗屋さんとのコラボです。
PA0_0358-1.jpg


ショッピングモール内の施工は毎度のことながら制約が多いですが、たくさんのお客さんに見てもらえるので、気合が入りますね。

PA0_0246.jpg
PA0_0252-1.jpg

後は、商品が陳列されて完成です。
お疲れ様でした。

さてさて、次は誰が私を必要としてくれるかな?
次は貴方かも。

ちゅ~か、今少し暇です~。


戸建てのユニットバスを在来工法で・・・
ユニットバス時代の写真がないので出来上がりおば。

PA0_0414.jpg

ウォークスルーで浴室からデッキへ。更にTVもついとります、当然DVD鑑賞もできるよ。

このお宅は小高い丘にあるので、夜は浴槽から夜景が見えるとゆうすばらしいお宅です。

PA0_0417.jpg

GRP_0526.jpg
さてさて、こちらは兵庫県は西宮市にある閑静な住宅街のお宅です。
ぶっちけ黄色い壁はナンセンスみたいな~的な門壁です。

きれいになってもよろしか~?

PA0_0351.jpg

ちなみに表札プレートには間接照明をしこんどります、暗くなるとプレートが浮き上がります。
さらに、表札は気泡ガラスで洒落ておま。当然名前もエッチング(彫刻)でおま。

PA0_0349-1.jpg

これはありだと思います。
ちょうど一年前にクレープ屋さんをOPENいたしました。
PA0_0233.jpg

店名は 「クレープ サンク」さんです。
神戸市灘区にOPENしました。

開店以来たくさんのお客さんに喜ばれている行列店です。

GRP_0310.jpg

半分朽ち果てた物件で通り前も陰気くさかったが、
クレープサンクが出来て、通りに活気が出てきました。

かなりの地域貢献を改装だけで出来てしまうんですね。
よかった、よかった。
いやいや~少し暇になってきたので、ブログでも書こうかな。
1年ぶりかな?よくFC2もあったもんだね。

あれから(どれから?)結構お店やお家の工事したけど、ぜんぜんHPにUPできなかったので、今は施工例の画像を編集してます。

しかし、写真撮るの難しいな~、なかなかうまく撮れないぞから、また撮りなおしに行こうかな。

そうこうしているうちに仕事がたまるんやろな~。
しかし、事務所を移転したので、これからも頑張っていかなければ。

文章書くのも難しいな。お店造るのはうまいのに・・・
