今週は忙しいです~。
と、いっても現場がすすんでいるわけではない。

何故忙しいのかと言うと・・・

僕の仕事は、段取屋みたいなもの。
説明すると。

一つの案件があるとします。

まず、打ち合わせ&下見が必要になります。

お客さんの希望などと聞き、その場で案を出し、方向性が決まれば採寸などをします。

こういう風にしたいとかの希望を聞き、それに対してどう工事するかとか、もっとこうすればとかの案を出します。
そして、採寸などを行います。
早ければ2、30分で終わりますが・・・

大体1時間くらいはかかります。

もう、それだけで結構な時間とります。

で、採寸したものを図面製作します。
規模にもよるが、これまた1時間くらいかかる。

そして、工事の内容を考え。。。納まりを考え。。。業者にFAX&打ち合わせ。

で、見積りが帰ってきて、吟味し。

お客様に提出する見積りを製作します。
その時にサンプルなどを取り寄せ提出などもします。

もちろん、無料・・・

提出したプランや見積りが変更になると、また打ち合わせをします。
そして、また図面変更から業者見積り~に発展。

そして、提出。。。

3日、4日はそれにかかりきってしまいます。

はっきり言って。この打ち合わせが最重要なのです。
時間は取れるだけ取りたいところです。

何度も何度も変更などを繰り返し、納得行くまでやります。

だから、仕事がたまります(笑)


店舗屋の仕事は、単に単価を当てはめる事はできないのです。

小さな工事でも、かなり熟考します。
これを使おう、アレを使おう、こうしよう、ああしよう・・・

ずっと、考えてます。

そして、段取を考えます。

店舗屋の基本はスピードです。

現場に大工さんを入れたら終わりではないのです。
そんな、簡単なものじゃ、ありまへん。

各、業者の工程を考え、それを全て組み立てていくのです。

墨出しが終わった時点で、全ての寸法がでますので、壁を立ててる間に家具を作ります。
壁を立ててからではありません。。。。

という事は、墨出しまでに、収まり、取り付け方法などを決めなければならないのです。


よって、僕忙しい・・・になるのです。

その間に、また見積り依頼が来るのです。

よって、超忙しい・・・になるのです。

これが、僕の仕事です。



この苦労は、お店が完成したとき、最高の幸せに変わります。


今日は静かな午後で御座います。

午前中に現場の下見に訪れ、その後は事務所で日記を綴っております(笑)。

サンサンと照りつける太陽が本格的な夏の到来をアピっています。
でも、後数時間もすれば・・・

太陽が沈み、闇夜が訪れ、そして、また太陽が昇る…
繰り返される日常、その日常の中に、恥ずかしそうに存在する、小さな幸せ。

飯を食べ、湯船に浸かり、温かい布団に寝れる、小さな小さな本当の幸せ。

当たり前のようになってしまって、感謝する事を忘れてる。

不図、そんな事を感じている、冷房の効いた事務所。最近、仕事やプライベートが充実しているので気が大きくなって、生意気な自分に言い聞かせるように、小さな幸せを感じてます。

『実るほど、頭を垂れる稲穂かな』

初心を忘れず、おごることなかれ。

明日は嫁や、お客さんや業者の皆さん、友人に、精一杯のナイス笑顔を振りまいて、感謝しよう。


明日は、皆さんも感謝しましょう。。。
満員の大盛況で終わりました。。。

次回も頑張ると、決意を新たに誓いました。

出演者の皆様、お疲れさまでした。また、よろしくお願いします。


ここで、告知~

来週の火曜日。
春日野道livebar「brothers&sisters」で素敵なライブ。

ブロともの「こむらさん」のアコースティックユニット

「しののめ」のライブがあります。

素敵な演奏を奏でてくれます。
いいですよ~、あたくしは、少し遅れるかもしれませんが聞きにいきます~。


皆様、是非。


・・・

。。。。


仕事のブログじゃねーな(笑)

いろんな事を書き綴っていきます。いい事も、愚痴も包み隠さず書いていきます。
綺麗ごとや、嘘を書いてまで、仕事はしません。



このスタンスは変えません!ので、よろしく~お願いします。
暑いな~しかし!

ここで、告知したいと思います・・・と、言ってもまったく仕事に関係してません。

あたくしの趣味の弾き語りします。


7月21日(水曜日)
神戸市、春日野道のライブバー「Brothers&Sisters」で
19時30分~やってます。

今回はオープンステージでの演奏。

オープンステージは誰でも参加できます。やりたい方飛び入りでも歓迎です。


一応あたくしは3曲予定

1:あたくし(Gt,Vo)&先生(Gt)で「嫌んなった」
2:あたくし(Gt)&先生(Gt)&男性ボーカリスト(Vo)で「nobody know you when you're down&out」
3:あたくし(Gt)&先生(Gt)&女性ボーカリスト(Vo)で「Wonderful tonight」

おまけ:あたくし一人の弾き語り

あ~ん練習しなくっちゃ~。


てか仕事は?
皆が知ってる、アンパンマンの歌です。。。



アンパンマンのマーチ byやなせたかし



そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれてなにをして生きるのか
こたえられないなんてそんなのはいやだ!

今を生きることで熱いこころ燃える
だから君はいくんだほほえんで

そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため


なにが君のしあわせなにをしてよろこぶ
わからないままおわるそんなのはいやだ!

忘れないで夢をこぼさないで涙
だから君はとぶんだどこまでも

そうだおそれないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで

そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため



アンパンマンの歌詞について、いろいろな事が書かれています。
おこちゃまのヒーローアンパンマン・・・

それには、忘れてはならない事実と思いが込められています。


この歌詞は、アンパンマンの作者やなせたかしさんが、実弟の事を思い、書いた歌詞だった。
やなせたかしさんの弟は海軍の特攻隊員で、回天魚雷(人間魚雷)で特攻し、他界した。。。

弟は国の為、そして家族の未来の為に潔く命を捨てた。
やなせ氏は、特攻で日本を守るために死んだ弟を正義のヒーロー・アンパンマンにだぶらせていたのかも知れません。。。

一人の若者が、日本の未来と家族の未来を願い。狭く、暗い、鉄の箱の中で一人暗い海の中で使命と恐怖と愛と夢と希望を葛藤させて出撃していく・・・。

そして、残された者は、散り行く若者に賞賛と不条理を。そして愛を・・・。



「何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン(若者)優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン(若者)優しい君は
行け!皆の夢守る為 」


・・・真実はわからないが、日本の為、家族の為、大切な人の為に笑って出撃したと、思いたいが・・・実際は、気が狂いそうに、咆哮し嗚咽にむせながら涙の出撃なのだと思います。。。

回天特別攻撃隊



ああ、涙が出るわ~

先人達が思いを馳せた、未来の日本は・・・恥じない日本になっていますか?


また、いい話を書いてしまった~


てか、仕事のブログにこんな事かいてもいいよね(笑)?
うん、いいよ~


軽天屋たけちゃん。

分離発注の現場で会うとは~・・・
世間は狭いね。

今回ウチは、仕上げとディスプレイなの~よろぽくね。

・・・
ここで、少し分離発注について書いてみよう~

通常、工事にあたって一つの店舗屋又は工務店が全ての工事を担当します。
では、何故分離発注なのか?

何個かのパターンがあります。

一つは、施主さんにお知り合いの業者がいるとしたら?
当然そこに声を掛けます。話やすい、お知り合い割引などの特典があります。

しかし、そのお知り合いの業者の能力によっては、分離発注なるものが発生します。
例えば・・・

工事はできるが・・・プランがイマイチ。
この場合は設計者またはプランニング会社にプランのみ依頼。
工事はお知り合いになります。

プランと施工の分離ですね。

次は施主と業者の分離。
情報が飛び交う昨今、インターネットの普及とともに、施主さんへの情報はたくさんあります。

料金しかり、施工方法しかり、商品情報しかり。
施主さんの気に入った方法が一番なので、その方法を業者がとる場合。

僕達店舗屋や工務店は、それぞれ取引先があります、当然ですが・・・
例えば、お知り合いが職人さんの場合や特殊工法などの場合、施主さんが直接その業者に発注します。
僕達の方で発注したりもできますが・・・その場合ビジネスなので中間マージン(取引に関わる経費)などが発生します。

なので、施主なんに直接発注を進めることがあります。
あとは、その業者と現場側で工事の進め具合を協議したりします。

などなど、いろんなパターンがあります。

施主さんが商品、例えば照明を買ってきたり・・・家具を買ってきたり。
インターネットで安い商品を探したり・・・

基本、僕達はインターネットでの仕入れはしません。
時と場合によりますが・・・
これも分離発注ですね。

この話を纏めると。

一つの現場に対して、施主さんと業者の想いが一つになるのが理想。
ビジネスではあるが、施主さんの負担を出来るだけ軽減してあげる事も考えなければなりません。

そうして、一つの物件が出来上がっていきます。

施主さんも、業者任せではなく、業者と共に一つの物件に挑みましょう。

それは、信頼で結ばれるという事。
それが出来て、やっと末永いお付き合いができると思います。

なかなかいい事言うな~僕ちゃん。えへ。
浜省の歌ではないけれど…一昔前の勝ち組の象徴…
一度は手に入れたいアイテムでした…が。

この前、大阪から湾岸線で夜景を楽しみながら疾走中の出来事。

いつも、湾岸線からハーバーハイウェイに乗り継ぐのですが…ハーバーハイウェイとは、港湾道路です。ポートアイランドから六甲アイランドを結ぶ港湾関係の有料道路。

もちろん一般車も通れます。

有料道路と言っても実は朝七時から夕方の五時までしか料金所のおじさんはいません。
それ以外の時間はセルフです(笑)
通行料100円を料金箱に入れて、その横に置かれる領収証を一枚取る仕組み。バーも無いし自動で領収証が出るわけでも無い(笑)

因みにこの前、領収証を間違って一束取ってしまいました(笑)

もう、お分かりですね。
そう、簡単に無料で突破できるのです。

そこで、あたくしの前を走っていた『純白のメルセデス』…
普通に突破していきました(笑)
しかも、ノーブレーキ。
金持ちの象徴…
成功者の証し…
『純白のメルセデス』


労働者の象徴…
職人の証し…
『白色の商用バン』のあたくしは、ちゃんと100円払っているのに…





あっ!?そうか。
金払わねーから、ベンツが乗れるのね(笑)

そんな『純白のメルセデス』は…



いらん!
今年の夏は嫁の田舎に行こうと計画している。

旅行…

と聞いて思い出す事がある。

昔の昔の事じゃった…
大地(痔)主のあたくしは…って、今回はいつもの下の話では無いので注意してね。

話を戻します。

土地(痔)を手放すべく、ある病院を訪れ、無事摘出しました。

なかなかの大手術で一週間入院しました。
入院中はケツをいたわりながらの生活を強いられ、幸か不幸か、あたくしは便通がものすごくいい。

決まって朝のお勤め先のトイレで、毎朝激痛をこらえてました。
朝が怖かったのは言うまでもないです。

そんな、あたくしの楽しみは喫煙所での至極の幸せ『煙草タイム』が一番の楽しみ。

で、喫煙所に集まるのは大体同じ人で、お互いの病状を自慢する日々。

そんな中、かなり以前から病院にいてる車椅子のおっちゃん…。

ある時、あたくしと車椅子のおっちゃんの二人で、いつもの喫煙所で話てると、

『にぃちゃんは、退院したら何がしたい?』と聞いてきた。

特にしたい事はないけど…退屈やから早く外で遊びたいと答えた。


すると、おっちゃんは聞いてもないがこんな事を言った…


『ワシ…旅行がしたいねん…、いつ退院できるかわからんし、半身動かへんけど…』

俺は複雑な感じでした。
というのも、おっちゃん…ほぼ体が動かないらしい、車椅子も凄く遅い…そして、歳の割に老け込んだ顔にやせ細った体…当時の俺は無責任でほんと申し訳ないが、もうヤバいな。と思っていた。


おっちゃんは続ける…
『インターネットってあるやん?ワシ…それで世界中を旅したいねん…。知ってるか?色んな所の写真があってな、色んな情報があってな、旅行したみたいになるねん…ワシの体もう動かへんから、退院したら家でパソコン買うて旅行するねん…』

そう言って、おっちゃんは窓の外に目をやって遠くを見ていた…


あれから15年…

携帯電話から、おっちゃんの言う世界旅行ができるまでインターネットが普及し、情報がデジタルの暗号に乗り、アナログな人間を簡単に仮想世界に引き入れる時代になりました。

ただ、ボーっとネットをさ迷っている、あたくしは、『旅行』という言葉に反応して。

失われた人生の熱意を仮想世界に見いだし想いを馳せる一人のおっちゃんの事を思い出す…。


楽しく旅行に行ける事の幸せ。
健康でいれる事に感謝して、旅行の計画をしようと思います。
いつも、あたくしが飲んだくれているライブBARの改装をしました。
改装といっても、少し防音機能を上げ、カウンターの塗装を削って、木地仕上げのウレタンクリアー塗装をしただけですが・・・

マスターも「店が明るくなった~」と大喜び。

うん、この瞬間がたまらないですね~。

数多くのミュージシャンの憩いの場。。。
あたくしも演奏会をやったり、忘年会に利用したり、時には飛び入りで弾き語ったりと。

いつも、遊んでいるBar。
すこしお役に立てて光栄です。

今月21日の水曜にオープンステージで弾きます。歌います。飲みます。

今回の改装もクリスというドラマーに手伝ってもらいました。
彼曰く「自分達の遊び場は自分達でつくりましょう~」やって。

ナイスガイ!
打ち合わせばかりこなしています・・・

でもでも、打ち合わせをしないと仕事が決まらない・・・

それが、僕の仕事。


今計画中のプランは6月初めからかかっています。図面や見積りを修正すること4回。
その度にプレゼンをこなしてます。

決まったら、待ったなしの突貫工事なのですが、お預けを食らっています~。
でも、お客さんの為にお互いいいものを作りたいので、修正や変更はあったほうがいい。

むしろ、あるべきやわ。

なので、今日は現場が無く、ゴソ仕事をこなし、新たなプランを考えています。

早く、お店作りたい~
楽しみやは~・・・妄想ばかり膨らんでます。

HPもリニュウーアルしたいな。。。
今日厨房機器の納品にいってまいりました~・・・が。

新品で購入した、冷凍ストッカーの鍵がしまらんやん・・・
工場でちゃんと検査してるんか?

中古でいれた、冷蔵ショウケースは、全く問題なく納品できたのにのに・・・

しかも、今日は土曜日・・・メーカー・・・休んでんじゃね~よ。
あんた達の商品を休日に設置してるんやぞ、こっちは~。んも~。

やっぱ、メーカーの対応嫌いや。


最近、文句多いな俺・・・

笑顔笑顔。うふ。
気がつけば、もう7月ですね。
こんな書き出しが何回あるでしょう(笑)

さてさて、僕がブログの更新をサボってるのは、一言で言うと「忙しいから」です(笑)

すいません・・・

たまに、コメントいただける軽天屋タケちゃんからも「ブログ書いてへんやん」とクレームが・・・
来たのは、かれこれ1週間も前なので、時間をずらして今書いてる(笑)

ふふふ、僕がブログ書いてるの気づいてないやろな~(笑)

また、タケちゃんからクレームが来たら「あれ~、読んで無いんですか~?書いてますよ、ひょっとして読んでないのですか?」と逆に言ってやろうとおもっとります。

さ~て、いつ気づくでしょうか(笑)


なので、今日は、僕が何故忙しいかを書いてみようと思います。

店舗屋として、現在頑張っておりますが、基本僕一人です。
そう、人材不足です。

と、いっても一人で出来るので、そんなに人材が欲しいと思ってませんが・・・
忙しくなると、いつも欲しいです。

僕は一人で、施主打ち合わせ・業者打ち合わせ・企画・図面製作・見積り・事務・現場下見・現場監督・現場作業・そして遊び(笑)。
を一人でしています。

例えば、朝現場に行くとします、そして現場打ち合わせをします。暇ならそのまま現場監督・現場作業をして終わりですが、そうもできません。なんてったって~売れっ子ですから(笑)。

施主打ち合わせ・業者打ち合わせ・企画・図面製作・見積り・事務・現場下見が入ります。。。

はっきり言って、無理です。
あきらめて、昼寝する時(笑)あります。

何故昼寝してしまったんだろうと反省し、夕方から夜中にかけて事務仕事や見積り、図面製作にかかったりします。それでも時間が足りないと、日曜日にします。

イコール。

時間が無い。

イコール。

ブログも書けない。

イコール。

タケちゃんに催促される(笑)

まっ、そんなこんなで頑張ってます。けして、ブログの存在を忘れたわけじゃ~ありませんし、行方不明でもない(笑)なので、不定期更新は僕のブログを楽しみにしている方々・・・許してね。

2010.07.01 こんにちは~
お久しぶりです。

・・・
メーカー嫌いや~

なんで、部品一個手に入れるのに、4社もたらい回しされるねん、アホか?


そんなんやから、ホームセンターが繁盛すんねん。

まあ、流通なり、マージンなりを生業にしている人がいるからね。。。しゃーないけど。

なんか、めんどくさいシステムやで。


大っ嫌いや~
スカッと発注させろや!
