上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.12 出店計画
今日は出店計画について書きます。

お店を出すにあたってまずはどんな業種でどんなお店をしたいか。
また取り扱う品目、商品、ターゲットは?

などなど、たくさんあります。ウチはコンサルタントではないので、そこはあまり考えません。
僕が経営する訳でもないので、儲かるやろか?と聞かれても分かりません。

しかし、いろいろなお店を造らしてもらって、経験上アドバイスはできます。
厨房内の動線、便利な器具、設備やレイアウトなどなど、無駄を省くことはたくさん出来ます。

当然、開店資金の有効にも役たちます。

さてさて、どんなお店を出したいかが決まれば次は物件探しです。
teru-awaji-3.jpg

画像のように張り紙広告を見たり、不動産めぐりをしたりと時間の許す限り吟味して欲しいものです。

工房el-Rではよくお客さんと物件めぐりします。少なくても3ヵ所ぐらいは見たいところです。
当然、家賃などの費用が発生するので、計画に見合った物件さがしをしなければなりません。

物件の立地条件は最重要科目です。
7割がた立地条件で決まります。

リサーチの時間を惜しむと負けです。
人通り、ターゲットの有無、時間帯のながれ、平日や休日の変化、ライバル店の有無など、リサーチは細かく調べる事です、この時間は決して無駄ではありませんよ。

さあ、計画と物件が決まれば、夢の具現化です。

お店が出来るまでをいろいろと書いて行きたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。