~時を越える厨房屋さん~
 ~時をかける店舗屋さん~

なぜ、彼の事がほっとけないんだろうか?いじられキャラのおっさんやけど何故か憎めない。
それは、彼に仕事を依頼している施主さんも同じ感じだそうです。

???不思議です、容姿はリアル「パタリロ」な感じやし、背も大きいから邪魔やし。
めちゃめちゃ不器用やし、不思議です。

彼本人の段取りの悪さで、いつも徹夜工事が多いです。近所迷惑も省みず。
よく、昨日と同じ服を着て、同じ事いうので、僕はいつも「デジャヴ?」と勘違いします。

はたまた、僕自身、時をかけてしまったのか?そういえば、ローソンの便所の芳香剤がラベンダーやったし。まさか、とは思いましたが、何のことは無い、厨房屋さんが昨日と同じ服きて同じ事言っただけでした。

段取りの悪さは最強ですね。なんでいつも夜中とかに電話してくるのか、ぎりぎり突貫工事なのかきいてみました。

彼曰く「1日とは24時間あるんですよ」
たしかに、24時間ありますよ。

「単純に8時間労働として、3日分ですよ」
たしかに、3日分ですよ。

「3日間の仕事を1日でできるんですよ」
たしかに、1日で出来ますよ。

「3週間の工事を1週間でできるんですよ」
はいはい、たしかに理論上はできますね。

。。。。あのね。
言わして貰いますが、だからといって3週間のうち最初の2週間は現場ほっておいていいなんてことは無いんですよ。
3週間の工期をもらっておいて、なにしてたんですか?もっと前になんで材料やら職人やら段取りしないんですか?なんで貴方が塗装してるの?素人が塗装できるの?それにお金を出してる施主さんナメてる?塗装屋さんナメてる?サービスでしてるならいいけど、店舗屋さんナメてるとしか思えない。
それに、1日24時間あるとか言ってるけど、貴方結局、朝方力尽きて昼過ぎまで寝てるじゃん!

。。。てな具合にコンコンと説教しました。わかってくれればいいけど・・・。
僕の方が年下ですけど、店舗屋の仕事をこれから請けて行く彼には、どうしてももっと仕事を理解して欲しかったので、すこし熱く語ってしまった。
それが彼に大きなプラスになると信じて。



甘かった。




スポンサーサイト
Secret

