~変わらぬ想い~

板宿と伊丹の2物件を抱えて忙しそうな厨房屋。
ウチからは電気屋さんとクロス屋さが出兵。
てか、直請けなんで、僕はただの傍観者。

しかし、気になるもので現場の進み具合が心配や。

そうこうしている内に電気屋さんがとりあえず配線ができたんやけど・・・と連絡がありました。
聞けば、相変わらず段取り悪いらしい、とりあえず大工Mの指示通り配線したけど・・・。となんとも歯切れが悪いな~。

そんな時、大工Mから電話。
「あの~、大工さん応援できないでしょうか?」

なんで?間に合わないの?
「厨房屋さんの現場に呼ばれたり、あっちゃこっちゃ行かされてるんで、板宿の現場進まないんです」

何日間ですか?
「できれば2人の3日間ぐらいで・・・」

わかりました、ウチの大工さん段取りしてみますが、大工さんはウチ通しでお願いしますよ。
「わかりました。」

で、ウチの大工さん2人を3日間入りました。
残りは大工Mがするという事になり、ウチは現場を離れました。

そして、クロス屋さんから、伊丹の厨房屋の現場が終わったとの事。
聞けば、またまた段取り悪いことになっていたそうな。

少しでも安くあげようと、既存の床長尺シートめくりを厨房屋がするといったのに現場に入るとまだめくっていなかったり、下地が悪かったりとさんざんやったそうな。
クロス屋さん、ごめんね。

あとは板宿の現場だそうで、少し不安らしい。

まあ、ちょっと僕が厨房屋に説教しにいくわ~。以前大工Mのクロス工事の請求書も渡さないといけないし、クロス工事と床化粧が終わったらほとんど完成に近いから、それも見たいしね。

で、伊丹に行ってみた。。。。

へえ~ファサードは今からラスカット貼りですか(笑)
中だけボード貼って、とりあえずクロス貼ったのね(笑)

ちょうどそこに、見慣れぬ大工さんが、ラスカットを裁断していたので声かけてみた。

お疲れ様です、大変ですね、今からラスカット貼りですか?
「そうなんですよ、昨日急に電話があって助けて欲しいと」

なんかどっかで聞いた台詞やな(笑)

すこし手伝いましょうか?
「ありがとうございます。」

手伝いながら、厨房屋と話した。
引渡しはいつなん?
「本当は明日です」

爆笑。相変わらずやね、ファサード今ラスカット貼ってるやんか?で、モルタルしごくんやろ?
しごきで終わり?
「いえ、白色に塗ります」キッパリ

無理やろ?今は午後7時やで、こんな時間から左官屋さん呼んでるの?
「僕がぬります」キッパリ

ほお~左官できるんや?じゃあやってみ~?
「少し教えて下さい」

はいはい、なんですか?
「この場合、どんなセメント使ったらいいですか?」

???ちょいまち!!!ほななにか?材料ないんですか?
「今から買ってきます」キッパリ

完全なアホやろ?
もう建材屋閉まってるで?
「コーナンは開いてます」キッパリ

あきれてしまいましたわ、全然成長してないやん?はい、これ請求書
僕頭痛がしてきたので帰ります。

で、現場を後にしました。ラスカットは貼ってあげたので後は厨房屋にまかせた。

厨房屋の態度はどうも僕を避けつつあるのがじんわり感じ取れた、見知らぬ大工Tさん、左官屋がいないのに僕に声をかけない、クロス、電気の直依頼。。。

板宿の大工工事は大工Mからの依頼。請求は当然厨房屋にいきますが、厨房屋本人からは依頼が無い。
伊丹の現場が遅れたのは大工Mのせいだと、ずっと主張し続ける厨房屋。
板宿の現場が遅れそうなのは、厨房屋のせいだと主張する大工M

僕に言わせりゃ、どっちもどっちやわ。

伊丹の現場は工期を延長してもらったみたいです。しかもテーブルと椅子が中古の話やったんやけど、新品買わされていました(笑)。
だから、ちゃんと話しないといけないよと口すっぱく教えてあげたのに。。。。
アホやわ~。

いよいよ、板宿の現場のクロス工事がはじまる。しかも引渡しの1日前。
怖いわ~、怖いわ~、ちゃんと納まるかな?

ウチの大工が入ってから半月がたつぐらいやから、普通に工事していたら、楽勝で終わる物件。
大丈夫やろうと思っていたが、気になるので工事が終わるくらいにちょっとのぞきに行こうと決めました。

で、午後6時くらいに板宿に到着。

そこで、僕が目にしたものは。。。。ありえない光景でした。。。。

それは。。。


18に続く、笑えますよホンマに。









スポンサーサイト
Secret

