~最初にプランありきやで?~


目の前に現れたのは、60歳ぐらいの金髪の女性(笑)
前にM氏から「若作りしてる社長」と聞いていたので、てっきりジーンズにポロシャツでオールバックのゴルフ焼けした小麦色の社長を想像していた(笑)

ある意味裏切られたが、これはこれでウケル~(笑)
確かに若作りやな、しかし女性なので、逆にいいとも思う。

初対面でも特に緊張はしないが、Uさんがいないという事で、少しピリピリムード。
口火を切ったのはM氏。

流暢に今までの経緯を話す口調は前回訪れたときとは違う。
やはり、雇い主の社長の前では気合の入れ方がちがうのか?

話に覆いかぶさるように社長が注釈を入れる。
なるほど、なるほど、そうですか、そうですかと、とりあえず、先方の話を聞いた。

一通り話が落ち着いたところで、パースと平面図を提出。

一応こんな感じで内装プランを考えて見ました。
これをタタキにプランを煮詰めて行こうかなと思います。

施主側「Uさんは平面図すら出してこなかった」とまたまたUさんバッシング。
「いい加減な人ですね~」と厨房屋。

まあ話聞いていくとUさんのいい加減さがハッキリと見えてきました。
施主さんからの要望はほとんど無視していたらしい・・・。

これから、どうするんやろ?まだまだ工事は終わらないのに・・・
信頼関係はズタボロやな。

まあ、僕らはプラン仕上げて、後はUさんが工事して、無事OPENすればいいわけで・・・

M氏が「こうやって、タタキのプランまで、持ってきてくれてありがとう。いい業者さんやな、工事もできるんやろ?」
工事も当然出来ますよ。

M氏「じゃあ、工事もしてくれへんか?」
と打診してきました。

いやいやいや、工事するのは簡単やけど、Uさんが元請やし、それを差し置いて受けることは出来ません、ましてや、建物の構造や現場を把握しているのはUさんやし。。。
電気工事もある程度仕込んでいるみたいやし、ここで僕らが入るのはややこし過ぎます。
それに・・・はっきり言いますが、残りの金額では到底工事に入れません。
僕らはUさんとも打ち合わせ出来てない状態やし、どんなプランでこの工事に望んでるかもわからないですし、Uさんとも今日打ち合わせ出来ると思いきたんですが・・・ドタキャンされてるので・・・
けど、出来る限りは協力さして頂きます。元請はUさんですので、なんともいえませんが・・・。

と僕が話して、施主さん達は納得していましたが、Uさんへの不信感が取れません。

僕らは今回プランニングだけですので、出来ればお店つくりの要望をお聞かせいただきますか?
工事が進む進まないは図面が無いからなので、とりあえず図面を製作したいです。

そんなこんなで要望を聞きながら、愚痴聞きながらで初対面は終了。

要望を元に図面製作開始します。出来上がったらまた連絡しますと、挨拶をして帰路につきました。



しっかし、Uさん、カフェやのに住宅用のシステムキッチン4台で厨房です~は、ありえへんプランやで(笑)
てか、ある意味、天才的やわ(笑)
ドコに厨房屋の仕事があったんやろ?(笑)
笑わすチームやわ~。それでもプロか?


スポンサーサイト
Secret

