~そして、今・・・~

あれから何ヶ月も連絡が取れなかった・・・
事務所にいっても、いない・・・

毎日電話してみても、でない・・・

請求書はずっと送ってるが・・・
当然、入金は無い・・・。

僕も、アホに構ってる暇はなく、自分のお客様の仕事で手一杯。
自分のお客様には、関係の無い話に僕が手を取られるのは忍びない・・・

だから、取らない電話と請求書を送るだけにしてる。
暇になれば、追い込んだろかな?(笑)
けど、お蔭様で暇がない。
どこまで、悪運の強いアホなんやろ?(笑)

そうこうしているウチに半年が過ぎていった・・・。

僕の代わりに、厨房屋に振り回されてる、大工Tさんから電話があった。。。

話を聞けば、あの時、悪魔の舞台に行ってきたそうで。。。
はっきりと、「代金は払いません」と言われて来たそうです。

それは、それで問題があるが・・・
厨房屋の作戦が完全に裏目に出た証拠。でも元請さん・・・

それは、関係無くて、工事代金は下請け」には払うのがこの業界のルールです。

掟です。

回収は自分自身でして下さい。僕は下請けには全額払いましたよ。

で、大工Tさんは続けます。聞くと、290万の工事を請けたらしい。。。
下代は220万・・・

厨房屋・・・またかい?施主には200万でします!と、大見得きりました(笑)
見得を切った時点で20万の赤字(笑)

工事をしてると、やっぱり、これもあれもと施主様も欲がでます。。。
そりゃそうですよね。だんだん綺麗になっていくんですから、予算の都合で省いたものまで、やっぱりして欲しいとなるのです。

そこで、厨房屋。快く了承。

・・・したのは、いいが。
また、追加の話をしません。。。。

それどころか、見積よりも豪華な仕様をしているので、かなりの足はでています。
大工Tさん曰く「400万の工事ですよ」・・・らしい(笑)

そして、今。
大工Tさんへの支払が滞っているそうです。
その愚痴を僕に電話してきていました・・・

僕からのアドバイス?
アホとは仕事できまへん!これに尽きます。

それから、何度か大工Tから電話がありました。。。
el-Rさんみたいに連絡つかなくなったら不安ですとか・・・いろいろね。

大工Tさんも、今笛の音に怯えてることでしょう。。。

それから、また半年の現在

いろいろ噂は聞きますが・・・
いい噂は全然聞きません。

仕事はしているみたいです。
第3、第4の僕が生まれていることでしょう。。。

一見、この業界は人口がもっとも多く、華々しくも見えなくないが、
危険な人物も多いです。

真面目に仕事に取り組んでる人を地獄に落とす
悪魔が、一杯潜んでいます。

皆様も、悪魔の笛の音が聞こえたら用心してください。

そして、いい仕事をどんどんやりましょう。
そして、この業界から悪魔の笛の音が聞こえなくなるように、がんばりましょう。

これで、悪魔が来たりて笛吹いたんょは終了いたします。


長い間、ご拝読ありがとうございました。

PS。「誰が為に鐘は鳴るの」は都合上削除いたします。
なぜ?って、結果を先に言うと。今も続いてるし。

悪魔シリーズとは違って、僕にはハッピーエンドだからです。(笑)
それに、日々の日記を書きたいし(笑)それにも出てきますからね。

だ・か・らです。にしし(笑)

かなり長いシリーズでしたね。
よくがんばりました僕。素敵やわ。


スポンサーサイト
Secret

