2010.01.22 俺の道具①
道具ってほどのモンじゃないが・・・。
順次UPしていこうと思います。

ひとつづづ・・・ですが。

まずは、やっぱコレやな。

100122_1512~0001

ぷぷぷ~。

「えんぴつ」

鉛筆と笑う事なかれ!・・・って、アタクシが先に笑ってしまい申した。失礼。
鉛筆はアタクシ達、建築に携わる人には、無くてはならんものです。

墨出しに・・・
寸法取りに・・・
スケッチに・・・
メモに・・・

100122_1513~0001
こんな感じに線を描いたりと・・・

大活躍でございます。

この鉛筆にも、少しこだわりがあったりします。

アタクシのこだわりは、必ず三菱のHBを使います。。。
ん?なになに?HBなら100均の鉛筆で・・・たわけ~!

ふふふ、まだまだ青いのう~。

100均の鉛筆はね、普段事務とかで、使うならいいが、現場で使うとすぐ折れるのよ。
しかも、中の方で芯が折れるの。

現場には、鉛筆削りなんてものは無い。
なので、皆さんはカッターね削るんです。

中の方で折れた芯が、スポっと抜けるんです。
そうなると、アタクシ途端にやる気なくなります(笑)。

最近はホルダー使ったり、シャープペンシル使ったりする人も多くなりましたね。

本来なら、2Hぐらいの方がいいんですけどね、アタクシは薄くて見えないのが嫌なんでHBオンリーです。

ホルダーは邪道や~。

皆さん、三菱のHB。オススメです。





Secret

