上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.27 俺の道具③
スケール・・・・

俺の道具①②と合わせて、最必需品でございます。

100126_1045~0001

アタクシ、このスケールが大好きでございます。
一番多い規格のスケールです。

巾19mm。
5.5mの物が一番種類も多いです。

そして、メートル目盛・・・

尺目盛とメートル目盛が一緒になったヤツもありますが・・・アタクシは嫌いです。
尺目盛・・・よみにくいです・・・。

最近は尺が解からない職人や業者がいたりもする・・・建築に携わる人にすれば、ありえない話ですが、事実です。

それに、アタクシのように、エンドユーザー(お客さん)と打ち合わせする者には、尺寸法が読めなくても良いのです。むしろ、お客さんはcmで話した方が理解しやすいのです。

例えば、こんな感じです。
お客さん「そこの、巾はどれくらい?」
業者「ざっと測って、三尺ぐらいですかね・・・」

お客さん「三尺って、何センチ?」
・・・って、具合になるので、2度手間です。

アタクシ達、店舗屋は基本mmで話します。
場合により、尺やcmで話します。

なので、メートル目盛の方が解かりやすい。

たま~に、わざと尺寸法で話して、解からない人に、尺も解からんのか~的な事を言う変態職人がいますが、皆さん無視しましょう(笑)。アホです。

で、画像のスケールですが、グレーの部分がゴムなので、グリップもいいし。
安いし、まあ、見た目も悪くない。オススメです。

もっと、高級なヤツもありますが・・・
磁石の付いてるヤツとか、7mぐらい測れるヤツとか・・・いろいろあるが、あたくしはコレ!



スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。