2010.02.15 仕込み~
墨出しが終われば先行仕込みです~。
100206_1252~0001

給気&排気ダクト~
100206_1252~0002

です。

天井下地が出来る前に仕込まないと入らないです~。

現場とは、段取りが命です。
特に店舗屋はね。

アタクシは、自分で図面も書くし、現場で作業もする。
当然、工程も自分で考える。業者も手配する。打ち合わせもする。

だから、スムーズに現場が進む。

現場に居なくても、図面が頭に入っているので、電話で指示できる。

いままで作ったお店の事はほとんど頭に入ってるので、聞かれたら大体わかる。
どこに、配管が通ってるとか、どんな材料だとかね。

因みに、以前勤めていた店舗屋さんの社長が、8年前にあたくしが管理した物件の事をよく聞いてくる(笑)
床をどんな組方してたとか、あの部分配管通るかな?とか。
で、記憶を辿り全部答える。忙しい時は忘れたという(笑)実は覚えてるけど・・・ぷぷぷ。

例えば、緊急事態の場合でも、すぐに指示できる。お客さんのお店は夜も営業してるし、いつもの業者さんも駆けつけれない時は、応援の業者に指示できるしね。

店舗屋はそうでなければならない。

自分の作ったお店がある限り、ずっと、やめれないね。うふ。
Secret

