2010.02.21 中古と新品
店舗を計画するにあたって、当然予算と言うものが付いて回ります。

豊富な資金力を持っている方はどうでもいいが(笑)
殆どの場合、予算がギリギリです。

開業する為の資金なんてものは、自己予算として貯金している額では、なかなか届かない金額になります。
そこで、必ずといっていいほど、「融資」に頼る事となりますが・・・

貸し渋りといいましょうか?
なかなか申請の満額は厳しいです。

自己資金があれば満額に近い融資を受けれますが、後は保証人とか、いろいろややこしいです。

まあ、この融資などの仕組みは、いずれ詳しく触れますが、今回は中古と新品のお話。

ウチは、よく中古を進めます。
もちろん新品も進めますが、予算の都合上、新品と中古を織り交ぜて提案します。

中古といっても、ちゃんと機能しますし、程度のいいものをいれます。
それに、ウチの厨房機器を一手に引き受けてくれている業者は、元々メンテナンス専門なので、程度がいいものをいれてくれます。故障してもすぐ、直してくれるので大助かりです。

新品だけではなく、中古も視野にいれながら、提案してる俺って、素敵(笑)。

まあ、新品の方が、楽ですけどね(笑)
必要な機器を中古で探すのは、結構労力がいるみたい。。。

それも、これも全部、お客様の為ですね。

・・・

・・・・

う~ん、真面目な日記に成り下がってしまったわ(笑)


あっ、そういえば、こんな話を現場で聞きました。

あたくしの地元にNという、業者があるのですが、ここは結構手広く営業していて、地元業者では安いと有名。
まあ、業者間では、違う意味で有名ですが(笑)

Nが施工した住宅の話だそうですが・・・

とある、住宅のリフォームが完成し、引渡しとなったのですが・・・
点検の為、施主さんが、天井を覗いたところ、驚愕の光景を目にしたそうな・・・

施主さんが、見たものは・・・つづく(笑)。

なんてね(笑)。

施主さんが、見たものは、天井裏に幾つも点在する、お弁当の空き箱(笑)
ありえへん~。

どうも、工事中のお昼に食べた、お弁当の空き箱を丁寧に天井裏に隠していたそうです(笑)
施工というか、人としてのモラルの欠如。

それでも、皆さんは安い業者を選びますか?(笑)
こんな奴等がおるから、アカンねん。

きゃつらは住宅だけでは飽き足らず、店舗にまで手を伸ばすし。。。敵か?
豊富な資金力で、広告もバンバン打ってるし。。。いいな~(笑)

そら、一般の人は、勘違いするわな~

あたくし、声を大にして言いたい。



「偽者は消えな」


あたくしが、消えたりして(笑)

スポンサーサイト
Secret

