2006.09.06 店舗屋さん
特に書く事がないので、今日は店舗屋さんについて簡単に書こうとしますか。
店舗屋さん?あまり聞きなれないかも知れませんが、店舗施工がメインの工務店といえばわかりやすいかな、店舗施工と住宅施工とは同じようで実は全然違うのですよ。

店舗屋は速さだけで仕上がり悪いとかいう人がいましたが、僕から言わせりゃそれは間違いでっせ。というのも昔、おもしろい物件があったので書きます。

それは、私が独立する前の会社(○○店装という店舗屋)にいた頃の話です。ある現場に入ることになりました。その現場はA工事とC工事が同時にひとつの店舗の内装をするというややこしい現場でした。

一般にA工事は躯体がメインなのですが、簡単に内訳を書きますとこうなります。

下地工事(天井A工事)(間仕切りC工事)
空調工事(A工事)・電気工事(C工事)
水道工事(A工事)・什器工事(C工事)
クロス工事(天井A工事、壁C工事)
塗装工事(額縁・壁A工事、壁C工事)
建具工事(女子トイレ建具A工事、全般C工事)

と思い出すのがしんどくなる位ややこしい現場でした。
さあ、ここで店舗屋の実力が証明されるのです。細かい所は省いて現場に関わる全ての人々が驚いた場所が1つありました。

そこは女子トイレ建具と男子トイレ建具が並んでいるから比べとすぐに違いがわかったのです。

続きは明日~。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elr.blog74.fc2.com/tb.php/20-7506baa3
