皆が知ってる、アンパンマンの歌です。。。



アンパンマンのマーチ byやなせたかし



そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれてなにをして生きるのか
こたえられないなんてそんなのはいやだ!

今を生きることで熱いこころ燃える
だから君はいくんだほほえんで

そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため


なにが君のしあわせなにをしてよろこぶ
わからないままおわるそんなのはいやだ!

忘れないで夢をこぼさないで涙
だから君はとぶんだどこまでも

そうだおそれないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで

そうだうれしいんだ生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマンやさしい君は
いけ!みんなの夢まもるため



アンパンマンの歌詞について、いろいろな事が書かれています。
おこちゃまのヒーローアンパンマン・・・

それには、忘れてはならない事実と思いが込められています。


この歌詞は、アンパンマンの作者やなせたかしさんが、実弟の事を思い、書いた歌詞だった。
やなせたかしさんの弟は海軍の特攻隊員で、回天魚雷(人間魚雷)で特攻し、他界した。。。

弟は国の為、そして家族の未来の為に潔く命を捨てた。
やなせ氏は、特攻で日本を守るために死んだ弟を正義のヒーロー・アンパンマンにだぶらせていたのかも知れません。。。

一人の若者が、日本の未来と家族の未来を願い。狭く、暗い、鉄の箱の中で一人暗い海の中で使命と恐怖と愛と夢と希望を葛藤させて出撃していく・・・。

そして、残された者は、散り行く若者に賞賛と不条理を。そして愛を・・・。



「何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン(若者)優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン(若者)優しい君は
行け!皆の夢守る為 」


・・・真実はわからないが、日本の為、家族の為、大切な人の為に笑って出撃したと、思いたいが・・・実際は、気が狂いそうに、咆哮し嗚咽にむせながら涙の出撃なのだと思います。。。

回天特別攻撃隊



ああ、涙が出るわ~

先人達が思いを馳せた、未来の日本は・・・恥じない日本になっていますか?


また、いい話を書いてしまった~


てか、仕事のブログにこんな事かいてもいいよね(笑)?
うん、いいよ~


Secret

