上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
舞い上がっております。
FAQでのコメントですが、根本的なところをつかれて悩みましたが、とてもいい質問で、お答えが長くなるので、日記で書こうと思います。

リフォームしたい!
こんな衝動にかられるには、理由があると思います。
たとえばキッチンが古くなってるとか、部屋が暗いとかご自宅の現状からそう思う場合や、チラシやTVや雑誌などをみて、「こんな家に住みたい」や「ウチもこんな綺麗な家だったらな~」などだと思うのです。

で、理由がキッチンが古いとします。で、キッチンを替えたいとなります。ただキッチンを替えたいと思っても替わるはずが無いので、工務店やリフォーム業者に見積り依頼となります。

ここで、キッチンが既製品なのかオーダーなのか?で迷いますが、キッチンという高額商品なので、両方検討するのもいいでしょう。

まず、電話でお問い合わせしてみましょう。既製品でもオーダーでも対応してくれるの聞いてみる。既製品のみだと選択が狭くなりその他の対応に心配も出てきます。オーダーも対応してくれる業者だと、そのぶん打ち合わせの回数が増え信頼関係もUPします。この信頼関係が大切なんです。

せめて2社以上で見積りすることをおすすめします。見積りは大事な選択です、この見積りで業者の価値がわかりますよ。もし見積り見てもわからないなら私に聞いて下さい。このブログにも以前書きましたが、見積りは大切ですよ。

後はお値段ですが、そこは業者の企業努力に期待しましょう。打ち合わせで信頼関係が少しでも芽生えたらサービスが多くなるかも。。。

おおお、長ッ!!舞い上がって書いてしまいましたので、現場日記は今日は休み。


人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elr.blog74.fc2.com/tb.php/33-7e89cf00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。