2006.08.07 見積り
やっと見積り提出できました。
一言に見積りといっても、これがなかなか難しいのです。よく坪単価○○万円などと聞きますが、これは新築にあてはまるもので、リフォームや店舗などにはあてはまらないです。同じパターンとかデサイン無視ならあてはまるけどね。

 棚板一枚でも結構なやんだりします、用途やら見た目やら素材やらで施工方法なども変わってくるのです、L型アングルで固定するのか、受け桟を廻すのか、はたまたインロー仕込にするか、埋め込みにするかで施工方法・工程も全然違います。

 施主さん・設計者としっかり打ち合わせすれば問題はないですね。

いろいろな納まりを考え各業者さんとも打ち合わせして、やっと見積りが完成します、簡単に書いたが、なんせ難しいです、まあ、それが面白いけどね。


 昨日の芦屋の換気工事が早く終わったので、とある現場に見学(帰り道だったので邪魔し)に行きました。現場はフローリング貼工事をしてました、なじみの職人さんがいたのでジロジロ見てやりました。
 ちなみに、フローリング貼には専門の業者さんがいるのですよ~、
大工さんも綺麗に貼るのですが、専門の職人さんは綺麗はもちろん、早いですね。
 現場には、なじみの職人さん(2人)のほか、監督さん、見習い監督の4人がいたのですが、見習い監督Sがなにやら作ってるではありませんか???

 疲れたので、また明日書こうっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://elr.blog74.fc2.com/tb.php/4-495879cb
