2006.10.18 屋号の由来
よく屋号の読みと意味をお尋ねされます。
今日はその解説でもしようかな。

工房el-R「コウボウ エルアール」です。
よく「エイアール」と間違えられますが「エルアール」です。

工房とは、画家や彫刻家など芸術家や職人の仕事場で、アトリエなどです。
デザインリフォームなどを手掛けているので、しっくりとなじみます。

el-R「エルアール」は、Left「レフト・左」のLと、Right「ライト・右」のRでエルアールです。

左右に身軽に動く、が身上です。
単にL-Rだと、味気ないので小文字2文字のelと大文字1文字Lでバランス取りました。

本当はスペイン語のelを付けたかっただけですけどね。。。

RはReform「リフォーム」やのRenovation「リノベーション」の「R」という意味もありありです。

工房も「攻防」ともかけています。時には攻めて、時には守る。
押して引いての大胆さや謙虚さを併せ持つ、そんな会社になりたいとの願いもありありです。

これが屋号の由来です。


人気blogランキングへ
please one click!
FC2 Blog Ranking



Secret

TrackBackURL
→http://elr.blog74.fc2.com/tb.php/55-11b9faf5
