う~ん、このところ建築業界に景気のいい話がないですね。
いろんな業者や職人さんなどに話を聞いても「暇やわ」の一言で終わるね。

どこどこが潰れたとか、未集金があったりとか、深刻な状況みたいです。

かくゆう工房el-Rも未集金があったりと散々な目にあってます、
ほかの商売と比べ物にならないぐらいこの業界は多いです。

金額の大小はあまり言いたくないが、建築業界の金銭感覚は100円、200円では済まされない金額です。

ウチみたいな零細企業でも、扱う金額は大きいです、数十万、時には数百万の仕事をこなしています。まあほとんどが支払いに消えますね(涙)。

中小企業でも、数千万ときには億のお金が動きます。それが未集金になるとゾっとします。
しかし、支払いはあるわけで、下請け、孫受けと負の連鎖が連なります。

おぉぉぉぉなんと恐ろしい世界に身を置いたもんだ。
経営者はそれもひっくるめて責任や覚悟をして決済してるんですよ、従業員諸君!
時にはむずかしい仕事などもこなさないとあかんねんで。

でもね、楽しい仕事やうれしい事の方が多いです。
お客さんが喜んでくれたり、作ったお店が繁盛したり、いろんな人と出会ったり、難問を解決したり、作ったものが綺麗に納まったりと、なんともいえない充実感がこみ上げてきます。

さびしい話題の多いこの業界ですが、それはそれです。
お客さんがいる限り、俺を必要とする人がいる限り、いろんな店や家を造りますよ~。

待っててね○○さん、今から図面書くから!

たまにはこんな話題もええやろ?


Secret

